
ラジオの聴き方・楽しみ方 電波を受信する時代は終わった

 

この記事を読んでいる方は、ラジオ聴いてみたいけど聴き方がわからないラジオ童貞でしょう。

ラジオと聞いてイメージするものはなんですか? 

 

競馬、ニュース、交通情報、、、、

 

そんなんだから童貞なんです。

 

ラジオって面白いものなんです!!

芸人、アーティスト、アイドル、DJはもちろん、作家、漫画家、俳優、映画監督、素人、

えっこんな人も!!みたいな人たちが放送しているんです!!

 

童貞「ラジオよりテレビのほうが面白いもん」

 

わかりますよ、テレビはいま何チャンネルありますか?

地上波、BS、CS、、、、ラジオ

チャンネルの拡張

なんか暇だなって時に、面白いテレビ番組やってないなって時に

ラジオ!なんです!

 

~ラジオがテレビに勝っているところ~

  • 深夜に生放送
  • パーソナリティとリスナーの距離感
  • 何かしながら聴ける
 
 
 

 

 

 

本題に入ります。

現在ラジオの聴き方は2つあります。従来通り、電波を受信するものと、インターネットで聴くものです。

 

電波を受信するものは、いわゆるラジオが必要です。ラジオ機能が付いているものは、懐中電灯や音楽プレイヤーなどがあります。

 

インターネットで聴くものは、インターネットにつながっていていれば聴けます。

 

今回はインターネットで聴く方法説明します。

皆さんは、スマホで聞くことになるでしょう。

スマホでラジオを聞くには、このアプリが必要です。

radiko.jp

ラジコをダウンロードすれば、無料で聴くことができます。

スマホネイティブ(スマホを使いこなしている)方ならダウンロードしたら5分で使いこなすことができるでしょう。

すぐに今放送している番組が聴けます。

それからラジコは2つのフリー機能があります。

 

1つ目は、エリアフリー(有料)

東京にいながら、北海道から沖縄まで全国のラジオが聴ける!!

例えば、東京に出てきた田舎者はさみしい夜に、田舎、地元のラジオが聴けます。

そして東京の芸人は認めねえぇっていう人も、東京にいながら関西のラジオが聴けます。

 

2つ目は、タイムフリー(無料)

1週間前までさかのぼって番組が聴けるのです。

寝落ちしちゃったときも、こんな番組やってたの?!ってときもさかのぼれます。

しかし、1番組につき再生ボタンをおしてから3時間限定です。つまり朝初めのほう聴いて、夕方続き聴くみたいなことはできません。

 

 

注意

インターネットの場合、災害時聴けない可能性が高いです。

災害時用に使うことはお勧めしません。

 

 

 

ラジオをきけば、学校でモテモテだ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

嘘つきは死なない

 

この僕の性格(知らないうちに人を傷つける)に病名でもついたら、いじめられないし、少しは楽なのかな、、、

 

このブログは自慰行為だと思ってるので、だれも読んでいないのは知っています。

 

ただ僕が結婚して、子供が出来て、さらに孫ができて、僕が死んだとき遺品整理中にこのブログが出てきて、とてつもなく恥ずかしくなるを想像するとにやにやが止まらないのです。

 

でも読者は、ほしいものです。

調べました。

 

「ブログ 読者 増やし方」

 

その結果、

 

一つのテーマに絞ると伸びやすくなるそうです。

 

つまり

僕は1つの記事につき1アルバム紹介していこうかなと、

 

さて本題、、

 

今回のアルバムは、Never Mind the Bollocks 

f:id:dtkssk:20170414212343p:plain

 

セックス・ピストル唯一のスタジオアルバムである。1977年10月28日リリース

セックス・ピストルとは、エリザベス女王在位25周年祝典の日、英国国歌と同名の曲「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」をゲリラライブし逮捕された伝説のバンドなのです。

 

1996年「俺達には共通の目的ができた、それは金だ!」といい再結成。

 

とにかく世界で一番のパンクなバンドなのです。

 

アルバムに収録されている曲は、

 さらばベルリンの陽 - Holidays in the Sun(3分20秒)
 ボディーズ - Bodies(3分03秒)
 分かってたまるか - No Feeling(2分49秒)
 ライアー - Liar(2分41秒)
 ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン - God Save the Queen(3分19秒)
 怒りの日 - Problems(4分10秒)
 セブンティーン - Seventeen(2分02秒)
 アナーキー・イン・ザ・U.K. - Anarchy in the U.K.(3分32秒)
 サブミッション - Submission(4分10秒)
 プリティ・ヴェイカント - Pretty Vacant(3分17秒)
 ニューヨーク - New York(3分05秒)
 拝啓EMI殿 - E.M.I.(2分57秒)

 

僕のおすすめの曲は

ライアー

ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

の2曲

 

ライアーは、これ以上嘘ついたら縁切るぞって曲、この相手は友だち、恋人、上司、家族いろいろ考えられるけど、僕は社会・政府に向けてだと思う。イギリスにぶち切れ寸前なのです。

 

ゴッド・セイヴ・ザ・クイーンは、あの英国国歌と同じ名前の曲、完全にぶち切れてます、つまりライアーの続編です。祝典の日にゲリラライブをするプロモーションでCDはバカ売れ。

 

まとめ

セックス・ピストルズは王室・政府・大手企業などを攻撃した歌詞など、反体制派のスタイルが特徴。また、短命でありながらも、後世のミュージック・シーンやファッション界にも多大な影響を与えた。wikiより

ビートルズが光なら、セックスピストルズは闇、

ってこんな話興味ないって?

 

 

Never Mind the Bollocks→勝手にしやがれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学でプロレスラーを見た。

4月は憂鬱。5月はGW

特に今年は、、、

この僕が大学生になるなんて、18歳です。実感が、、、

ブロッケンJrと同じ年齢です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dtkssk:20170405184849p:plain

先週から学校は始まっていますが、

少なくともこんな勇敢な同級生はいませんでした。

 

金髪ピアス人2割、オタクっぽい人3割、普通の人5割

 

つまり、

 

 

ヘアジャム

ヘアジャムじゃない

ヘアジャムじゃない

ヘアジャムじゃない

ヘアジャム

ブロッケンJr

ヘアジャムじゃない

ヘアジャムじゃない

みぱちょ

ヘアジャム

ヘアジャムじゃない

読者モデルをダビング

ヘアジャム

尾木ママ

ヘアジャム

 

 

 

こんな、方々に毎日囲まれて不安です。

しかし不安を顔に出すとダサいので出さないように歯をアレしています(あれといえばあれです)

歯がいてえ、いてえ、寝れない夜が続きます。

 

 

寝れない夜はラジオを聞きます。聴きます。(どっちが正しいのだろう。聴だと思います。)

 

 

 

 

 

おらのおすすめ!今期のラジオ

 

月曜日

菅田将暉のANN(オールナイトニッポン

 ファン以外は聴かなくていいかと、、

 

ランパンプスのANN0

 ザ・芸人ラジオってな感じです。

 

伊集院光 深夜の馬鹿力 

 ラジオでは紅白が毎週やってるようなものなんです。僕はDの笑い声が苦手です

火曜日

アルピーのDC,GARAGE 

 コントラジオです。

 

星野源ANN

 芸人ラジオが苦手なひとにおすすめです。

 

爆笑問題カーボーイ

 まあ、社会問題に切り込んでるイメージです、

WANIMA ANN0

 私は3人の声が聴き分けられず断念しました。

 

 

水曜日は、、、ってこの話興味ある人いるのかな

ないよね、、

 

 

 

大学での目標

・4年で卒業

はがき職人になる。

・ベースをべスべスする。

Twitter、ブログで有名になってはじめしゃちょーみたいになる

 

PS

ピアス開けてる人おおすぎ!!

 

www.youtube.com

 

 

3分でサブカルになる方法

おはこんばんちは!(元ネタはアラレちゃんって知ってた?)

 

ところでアラレちゃんって昔の方がスリムなの知ってた?

f:id:dtkssk:20170325002633j:image

左が古  右が新

僕は左の方が好きって知ってた?

 

 

 

サブカルとは、人と違うものを好むことにアイディンティティを感じるなんの才能のないクソ野郎なのです。(ぼくはサブカルではありません。ただ人よりちっと自己中なだけです。)

 

3分でサブカルになる方法を伝授します。

サブカルといえばCDのジャケ買いジャケ買いに、始まりジャケ買いに終わると言っても過言ではない。

 

ジャケ買い(ジャケがい)とは、レコード、CD、DVD、本などのメディア商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入すること。 ジャケット買いとも。 同様の過程を経て借りるときにはジャケ借りという言葉が使われている。 wikiより

 

 

 

知ってるよみんなが言いたいこと知ってるよ。

 

今は、CDを買う時代じゃないってね。ただねサブカルは買うんだよ。

みんなが買わないから買うんだよ。

 

 

えっ?お金がないって?

知ってるよ、分かってるよ。

 

どうせお前らは違法で聴いているんだろ。

違法で映画みて、

アニメ化みて、

音楽聴いて、

avみて(女性の方は知らないと思いますが男性の99パーは違法avでオナニーしてるんですよ。隣の席のあの子も(c" ತ,_ತ))

 

もう止められない、この流れアメリカで銃の所持を禁止するぐらい難しいとしってるよ。

 

ただ、お前ら絶対アニメ好き、音楽好き、映画好きとか言うなよ!

こそこそ生きろ!

 

 

次の記事で、ジャケ買いの仕方、方法、コツについて書きます。

 

今日のおすすめ

Klein & MBO Dirty Talk 1982 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生

段々、薄れていくだろう高校へのジェラシーを残さなければならない。(クラピカが怒りを忘れたくないのと同じ感覚?)

 

先日、クラスで私に優しくしてくれた人から連絡が来て、、、

相手「写真(遠足などの)を見るためのパスワードをおしえてくれない?」

 

私「ごめん、おしえたくないんだ、、、、」

 

相手「ならいいや」

 

 

嫌われた、、なんでこんなこと言ってしまったのか。気になる人もいるだろう

 

 

私にもわからないのだ、さっぱりだ。

 

 

ここからは私の予想、私の気持ちを客観的に見て考えてみる(いわゆる、リトル本田、闇遊戯、こち亀の本田のような感じ)

 

 

 

今は、とても申し訳ない気持ちであふれている、申し訳なさが有り余っている、私以外反省してないの、反省ボールである。ヒント:ゲス

 

だがしかし、今、同じ連絡が入っても同じ受け答えをするだろう。

 

 

 

 

私「ごめん、おしえたくないんだ、、、、」

 

同じ道をたどるあろう、JOJO4部のラスボス的なあれだ。

 

ジェラシー、、

そう嫉妬が私の心を凍らされている、初代のこおり状態、溶けることはない、、、

 

 

卒業旅行、お泊り会、その他もろもろ私のこころにふぶきという名のジェラシー(初代最強ワザ)クリティカルきまる。

 

最近そのようなツイートをする人は、ミュートに入れている。3割はミュートしている。

 

別に嫌いなわけではないのだが、僕がひんしになってしまう。

 

こんな感覚は1年の夏休み以来だ、彼女にも振られ、家にこもっていたときと同じ

それから、文化祭では女にだまされ、女に嫌われ、男に変な目で見られ、れれれ

 

(女に嫌われ、の女の子(ずっとブロックされていた)から先日フォローがきた!時間が解決したのかな?誤フォローだと嫌なのでちょくちょくふぁぼしているけれどフォローを外される気配なし!今のところ、、、、)

 

 

 

 

いや、違う

僕には大学という希望があるのだ。よかった

 

 

 

 

いや、違う

 

 

 

 

 

最後の希望なのだ

 

 

 

新生活、気合入れていきます。お前ら見返してやるからな!

ボケカス、生涯年収で勝負な!れいな奥さんプレス1000万

詳しいルールはこっちで決めとくから!

 

PS,今から(この記事をあげた後に)僕の気持ちを理解して、文句を言ってくれそうな人々にURLを送ります。このメッセージを読んだ輩(悪口)方はメッセージください、合言葉は、「マウスウォッシュはどれも同じ」

 

 

 

 

これから、海老名高校へ入る君へ

まず、最初に言っておこう。

これから、私がキーボードを叩いてつづる物は偏見の塊である。

在校生、卒業生、教員など見ているかもしれないが、不快になる人間が9割9分9里であるだろう。しかし、数少ないネガティブな目線だと思ってほしい。

 

~校則~

緩い、とても緩い校則。禁止されていることは、多いかもしれないが破っても生徒指導になることはすくない。体感30%ぐらいがバイトをしている。ただ休み時間にコンビニいった奴はこっぴどく叱られたらしい。

 

~いじめ~

いじめはあるない学校はあるのだろうか、仲間はずれにされている者も一定数いる。しかし、この学校は人数が多いので新しい友達を作れば問題ない。

 

~部活動~

軽音部とそいつらとつるんでいる人には恋人もちが多い。軽音部に入れればスクールカースト上位はほぼ保障されているライフル射撃部は部内で付き合っているパティーンパターン多め。いわゆる地産地消。じばさんずだ。

 

~進路~

ほとんど(98%ぐらい)が大学進学する。できる人はできるし、できない人はできない。学校では全く面倒をみてくれない。自信がない人は予備校等に行くことをお勧めする。

 

設・設備~

トイレは古いし汚い、冬は寒い。夏は暑い。教員たちが温度を管理していて、温度を変えることは絶対にできない。熱中症で生徒が死んだときに、裁判で勝てるぐらいの温度設定だ。

 

~制服~

ダサい。一部の生徒がプライド高く、公の場で悪口をいうことは死を意味する。着崩している奴が一番ダサい。私が一番ダサい

 

 ~イベント~

文化祭、体育祭ともに盛んです。とっても盛んです。しかし楽しんでいない人どんくさい人は除外されます

 

続くかも、、、

お散歩

今日は、お散歩に行きました。

 

目的は、4月始まり手帳(略してA帳)を買うため!

 

お散歩するときは、みんなイヤホンするよ(サンシャイン池崎風味)

↓いつも聞いているもの円グラフ

 

f:id:dtkssk:20170310231630p:plain

 

音楽のおすすめはこれ!!(ラジオの話はまた今度するね)

 

f:id:dtkssk:20170310232205p:plain

f:id:dtkssk:20170310232211p:image

 Dr.スランプ あられちゃんのワイワイワールド!

 

なんとこれ、8bit!(ファミコン風みたいなやつ!)

ベース、ドラムがノイズなんやで!ジュシュージュシュー言うんやで

8bit音楽聴きながら歩くとゲームの世界と現実世界がリンクしてまるでVR

 

 

あと、スクショの時間みられるのはずかしいよね (サンシャインいけざk、、、)

 

 

 

 

 

あといろいろな人をみかけたよ!

肩をだしてベンチに座ってるサッカー部の友達

同級生の妹

一緒の高校受験して落ちちゃった子

 

もちろん、恥ずかしがりやな僕は知らんぷり、

Bダッシュ

走って、逃げました。

 

帰り道にこんなものを、、

f:id:dtkssk:20170310232204j:plain

移動式水素ステーション

30分ぐらい眺めていると

 

 

客こない!

 

 

意外といい景色、、

 

 

 

ps.花粉のせいで、鼻水ずるずる、目が真っ赤外にはしばらく出ません、、、